商売のことならなんでもおまかせ ∥ ビジネスサポート ∥ 



 

小規模事業者支援法に基づく「経営発達支援計画」の認定について
keieihattatu  

平成5年に「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」として小規模事業者支援法が制定されています。

平成26年法改正により、商工会・商工会議所が管内の小規模事業者支援のために作成する「経営発達支援計画」を国(経済産業大臣)が認定する制度が新設され、廿日市商工会議所は平成28年に認定されました。


■ 平成28年度経営発達支援計画の報告

■ 平成29年度経営発達支援計画の報告

 

 
商工会議所オススメの「マル経融資制度」(無担保・無保証・上限1,500万円)をはじめ、各種融資制度をご案内しています。
●新規開業者の無担保・無保証融資制度
●廿日市市中小企業融資制度(市融資)
●国の教育ローン
●廿日市商議サポートローン
皆さんのさまざまな悩みに専門家相談員が無料でお答えいたします。どんなことでもお気軽にご相談下さい。
[法律] 契約上のトラブル・売掛金回・・・
[金融] 仕入資金・手形決済資金や資金借入・・・
[税務] 不動産売買の税務・所得税等の相談・・・
[労務] 賃金、社会保険、退職金、労災事故・・・




会員の方の法律的な相談案件について、商工会議所専属の顧問弁護士が無料でお答えいたします。
●サービスの提供等に伴う損害賠償の請求に係る件
●取引上の企業責任の追及、被追及に関する件
●事業承継に関する件
●その他経営に係る法律上の問題など
パソコンの導入や運用方法、ソフトの利用方法について事務局職員がアドバイスいたします。
●パソコンでデスクワークを合理化したいが何が必要?
●ホームページで自社をPRしたいがどうしたらいい?
●ワードやエクセルで操作の仕方がわからない・・・
●パソコンやプリンタの調子が急に悪くなった!




個人事業者を対象に、決算書の作成指導を含め、自主申告・納税を促進するため、毎年2月よリ3月中句まで、経営指導員等による決算確定申告指導を行っています。
●開業したばかりで記帳の仕方がわからない
●税務署での手続きが面倒
●青色申告の65万円控除を受けたい
経理・決算における各種サービスをご用意しています。特に、 経理業務のアウトソーシングとして会員の方の記帳業務を代行受託しております。
●記帳事務の為だけに事務員を雇うだけの余裕がない方
●帳簿付けを先延ばしにしてためてしまった方
●記帳のことがよく分からないし、細かい作業は苦手な方




事業所に訪問して様々な相談にお答えします。お気軽にご利用ください。
●販路拡大をしようと思うがどうすればいいか?
●パソコンの使い方がうまくいかないけど・・・
●事業拡大にあたって資金が必要だがどうすれば?
●日常の経理でちょっとわからないことがあるけど・・・
商工会議所会員同士の交流を通じて、人的ネットワークの拡大を支援しています。
●会員になると、業種別に部会に所属いただきます。部会での交流事業を定期的に開催しています。
●青年部・女性会など商工会議所の内部組織などでも活発に異業種交流を行っています。




商工会議所は様々なネットワークを通じて、会員事業所の販路拡大を支援しています。
●1,500を超える商工会議所会員事業所ををベースにした取引紹介・人脈の広がり
●各種イベント出店の支援
●各種メディアを利用した企業PR支援
商工会議所は労働保険事務・一人親方労災に関するサービスを提供しています。廿日市商工会議所では会員限定サービスとして、労働保険に関する事務代行を行っています。手数料は従業員一人あたり年間わずか500円! 労働保険に関する事務は面倒。大幅な事務の合理化が図れます。